トップページ不動産売却コラム売却の基礎知識はじめての方必見!不動産一括査定の活用法と注意点

はじめての方必見!不動産一括査定の活用法と注意点

物件の売却を検討している際に便利なのが不動産査定一括サイトですが、利用にあたってご不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、不動産一括サイトの活用方法や注意点についてご紹介します!

 

不動産一括査定とは?

不動産一括査定とは、複数の不動産会社に一括して査定を依頼できるサービスです。無料で効率よく売却依頼先の不動産会社を探せます。特に、不動産の売却を検討しているものの、どこに依頼したら良いのか分からない方にとって便利なサービスと言えます。

紹介される不動産会社は一括査定サイトの審査をクリアした不動産会社のみ。売却希望物件の情報を一括査定サイトに入力すると、一括査定サイトに提携している不動産会社の中から条件が合う会社とのマッチングが行われ、利用者へ査定結果が届く仕組みです。

 

不動産一括査定のメリット

◎無料で手軽に利用できる

不動産会社に行かなくても、オンライン上で一度に複数の会社に査定を依頼できます。それぞれの会社に問い合わせする手間と時間を大幅に省けます。

◎複数の査定結果を比較できる

同じ物件でも不動産会社によって査定額が異なります。不動産一括査定サイトで複数の不動産会社に査定を依頼することで、同条件のもとで査定価格の比較ができます。
相場価格が把握できるので適正な売り出し価格が分かり、相性の良い不動産会社が見つかる可能性も高まります。

◎売却を得意とする不動産会社に出会える

不動産の売却を成功させたいなら、売却を得意とする不動産会社に依頼することが重要です。
不動産業界には、売却だけでなく賃貸や管理、開発など、さまざまな事業があり、各不動産会社は複数の事業を行っているのが一般的で、会社によって得意としている分野はさまざまです。
不動産一括査定サイトでは、売却を得意としている不動産会社を厳選して提携しているため、不動産会社の選定を失敗するリスクが少なくなります。

 

不動産一括査定のデメリット

◎電話営業やメール営業が増える

査定を依頼した不動産会社からの電話やメールが増えます。一度に査定を依頼できるメリットがある一方でこうしたデメリットはありますが、直接電話で話をすることで信頼できる会社や担当者かを判断することも可能です。

◎希望する不動産会社が提携していない場合がある

不動産一括査定サイトを通して利用できる不動産会社は、このサイトと提携している会社のみです。エリアによっては、一括査定サイトに提携している会社が少ない場合や希望の不動産会社が提携していない場合もあります。

 

不動産一括査定サイトは利便性が高い一方で、一括査定サイトに提携している不動産会社が少ない地域の場合は活用しにくくなります。主要都市以外のエリアの場合は、あくまで相場を知るための利用に留め、実際の相談に関しては地元の事情に詳しく売却を得意とした不動産会社に相談する方が安心です。

ホームライフでは、ホームページにて「簡易査定」をご利用いただけます。売却を検討している物件の情報を入力すると、公的地価などをもとにその場で査定金額を算出します。 福知山市・舞鶴市・綾部市・亀岡・京丹後エリアで売却をご検討の方は、ぜひお試しください!

 

▼物件の簡易査定はこちら
https://www.kyoto-ouchiplaza.com/estimate/

ページの先頭へ