トップページ不動産コラム購入不動産を購入するメリットとは?

不動産を購入するメリットとは?

マンションや戸建てなどの不動産を購入するメリットには、どんなことがあるのでしょうか?
不動産を購入する際は、長く住むことを考えた上での「実用面」「資産価値」なども考える必要があります。
この記事では、不動産を購入するメリットをご紹介します。

 

 

不動産を購入するメリット

◎資産を持てる

不動産を購入することで自分の資産となります。自身が住むだけでなく、売却や賃貸といった選択肢もあります。

 

◎家賃の支払いが不要になる

ローンを完済すれば住居費が固定資産税や管理修繕費のみになり、賃貸のように家賃を支払う必要がなくなります。
一生住める家を手に入れた安心感を得ることができるでしょう。

 

◎好みの間取りや内装にできる

間取りや内装などをカスタマイズする楽しみもあります。リフォームも自由なので、家の中をバリアフリー化するタイミングも自由に選べます。

 

◎信用力がアップする

不動産は金融機関から融資を受けるときの担保になります。よって不動産を購入することで融資を受けやすくなります。不動産購入で、信用力はアップするといえるでしょう。

 

◎老後の見通しが立てやすくなる

定年退職までに住宅ローンの支払いを終えれば、賃貸よりも住居費を抑えられます。不動産を購入すれば、老後の生活設計を立てやすくなります。

一方、不動産購入のためにまとまった費用がかかる点はデメリットと言えます。住宅ローンを利用すると、完済するまで支払い続けなければなりません。この他、固定資産税などの税金もかかります。

 

不動産の種類別の購入メリット

次に、新築戸建て、中古住宅、マンション、土地と、それぞれの不動産を購入するメリットをご紹介します。

 

◎新築戸建て住宅購入のメリット

最大のメリットは、新しい家に住めることです。注文住宅であれば、理想の間取りを実現することや最新の設備を導入することもできます。
また、新築住宅の建物は、一定の要件に当てはまる場合、床面積の120平方メートルまでの部分は固定資産税の減額を受けられます。

 

◎中古住宅購入のメリット

中古住宅のメリットは、新築住宅に比べ割安なことです。駅近など条件の良い物件を見つけやすいことも魅力です。
購入価格が抑えられるので、リフォームやリノベーションも行いやすくなります。自由度の高い選択肢といえるかもしれません。

 

◎マンション購入のメリット

マンションを購入するメリットは、立地の良い場所に住める点やセキュリティ面が充実している点があげられます。
また、共有部の清掃を自分で行わなくて良いため、戸建住宅に比べ手間がかからないこともメリットです。

 

◎土地購入のメリット

土地を購入するメリットは、価値が下がりにくい資産を手に入れられることです。
建物の価値は年数とともに低下しますが、土地の価値は年数と無関係です。
土地を購入しておけば、マイホームを建てることはもちろん、賃貸物件を建てることもできます。

 

 

不動産購入には「住む」以外に、資産を作れる、信用力が高まるなどのメリットがあります。予算やライフスタイルによって適切な不動産を選びましょう。

ページの先頭へ